不労所得で稼いでみる40代サラリーマン

FX、CFDで大きく損をしているので、利益の出ているソーシャルレンディング、REITに主に投資をして利益を出して、時々色気を出して株を買うブログ

2021年01月

今回の株の下げ

先週から、日経もダウも下げている。ダウは30,000を切ったし、日経も28,000を切った。とりあえず、今回の上げは、いったん頭を打った感じだと思う。ただし、まだ、国債の金利が上がっていないので、今回の下げは一時的だと思う。3月あたりにかけて、2,3回下がってはあがるということを繰り返すことになるだろう、アノマリーである。というわけで、月曜日に日経225を買うつもりである。

世界的な株高

世界中で株高が進行している。ダウ、ナスダック、S&P、日経のインデックスが上昇し続けている。以前書いたように、そろそろ頭打ちの考えに変わりは無い。今回の上昇は、バイデン政権になったことにより、安心感が生まれたためだと考えられる。米中冷戦が一服するのが大きいと思う。また、コロナについても、イスラエルの例に見るように、ワクチン接種が進み希望が見えてきた。安心すると株は上がるものである。ただ、安定した社会環境が整えば、長期金利上昇の余地が出てくる。中央銀行が金利を上げるのである。そこで、ピークが来る。これからの長期金利をこまめにチェックしていきたい。

武蔵小杉 ナチュラマーケット 昼ごはん

最近、昼ごはんを良く載せている。まぁ、記録かなと思う。今日はちょっとした出来事があった。ナチュラマーケットにいくと、厨房でトラブルが起こっているらしく、パスタ、ピザ等がだせないとのこと。バラチラシはできるということだったので、バラチラシを食べた。結構うまいのだが、”えんがわ”の海鮮丼と比較すると”えんがわ”の方が上だと思う。値段も全然違うのでしょうがないとは思った。

IMG_1618

武蔵小杉 3rd Avenue 銀座かつらの大海老天重

武蔵小杉 3rd Avenue 銀座かつらで大海老天重を食べた。銀座にはいったことがないがなかなかうまい。武蔵小杉には天ぷら屋があまりないせいもあるのだが、武蔵小杉で一番おいしいのではないだろうか。ちょっと残念なのは、フードコートなので器がしょぼいことである。その分1250円と値段は味と比較して手ごろだと思っている。

IMG_16142

武蔵小杉 good spoon

今日の昼ごはんは、good spoonに行った。武蔵小杉というよりも新丸子かもしれない。鶏むね肉のチーズカツレツを食べた。ごはんとパンが選べたので、ごはんにした。ごはんとチーズの組み合わせになったのだが違和感なく食べた。ここは、感動的とはいかないが、ほどほどにおいしい。脂っこいものが好きなのだが、量もほどほどで出てくるので、抑えられてちょうど良いと思う。

IMG_1613_2
広告
楽天証券
楽天市場
  • ライブドアブログ