不労所得で稼いでみる40代サラリーマン

FX、CFDで大きく損をしているので、利益の出ているソーシャルレンディング、REITに主に投資をして利益を出して、時々色気を出して株を買うブログ

2020年04月

コロナ対策銘柄

コロナ対策銘柄と言えば、下記の3つだろう。
  • 富士フイルム
  • カネカ
  • 宇部興産
富士フイルムは、一時上がったのだが、また下がっていている。ヘルスケアが売り上げの43%を占めるようになっていて、フィルムのみの会社ではなくなっている。予想配当利回り1.84%
カネカは、これも富士フィルムと同じで、あがって、下がっている。ヘルスケア関連は売り上げの22%を占める。予想配当利回りは3.65%
宇部興産は、株価の大きな変化は無い。医薬品は全体の8%予想配当利回り5.02%

業績予想のレーティングが、良いのが、富士フィルム、宇部興産、カネカの順。カネカは強気な人がほとんどいない。配当利回りと予想レーティングを考えて宇部興産を購入したい。富士フィルムは長期で持つと良いかもしれない。ヘルスケアにずっと投資してきた成果が出ていると思う。

債券売りました

"シティグループ 米ドル建劣後債券 4.6% 2026/3/9"を売却しました。584,408で売れて、利益は15,351でした。債券は買い増していこうかと思っていたのですが、高くて買うタイミングがなく、コロナ危機の対応で起こる金融緩和を見越して売ることにしました。これは、今持っている債券の一覧です。米国債の10年物利回りが3%近かった時期に買ったので、利益が多少あるという感じです。

銘柄名評価損益[円]評価損益率
モルガン・スタンレー 米ドル建劣後債券 4.35% 2026/9/817,5525.14
米国国債 米ドル建ストリップス債券 2029/8/1540,22724.58
米国国債 米ドル建ストリップス債券 2021/11/155,8095.71

更に株を増やすか、REITを買ってみるか、考えています。結構、株戻っちゃってるんですよね。

二ヶ領用水の花

桜が終わったら、別の花が咲き始めました。八重桜かな。コロナでテレワークになってから、家の周辺をよく散歩するようになった。そうすると、自然の環境に目が行くようになったように感じる。きれいなものですね。

IMG_1389

武蔵小杉、そろそろ3rdが見えてきた

武蔵小杉と言えば、再開発ですよね。新しくショッピングモールになるらしい、ビルが見えるようになっていた。このコロナ騒ぎテナントとか決まっているのでしょうかね。値段も高いらしいですが、まだ先なので三井不動産の頑張りに期待するというところです。


IMG_1381

米株コカ・コーラをチャートでみる。あれ、底打ち?


 コカ・コーラのチャートをみていみよう。赤線に沿って下落して、それを上向きにブレークして緑線に従って上昇、青線も上に抜けたので、買ってみた。ただ、もう一度青線切ると厳しいかもしれない。今回は買ってみた。いつもなのだが、単なる評論ではなく、自分のお金を実際に投資している。ちょっとビビりながらだけど。。。
cocacola

広告
楽天証券
楽天市場
  • ライブドアブログ