maneoというソーシャルレンディングで、不動産担保付きローンファンドに投資していた。投資金額は3万円だ。2019年1月が借入開始、2019年10月が借入終了だった。6月に期限の損失が発生して、10月に返済は完了せず、元本も当然戻ってきていない。6月、8月、2020年1月とこまめに回収して、全体の回収金額が、26,111円となっている。残り利息も含めて4,471円だ。元本だけ考えると87%回収できている。株で思いっきりへこむ時より全然ましな気がする。これに多く投資していればめまいがするかもしれないが、まぁ、こんなものかと思ったりもする。ほとんどソーシャルレンディングはやらなくなってしまったが、これからちょっと考えていようかとも思っている。