連休中でポートフォリオを確認したら、結構不動産によっていることが分かった。また、全体の利回りを計算したところ、ざっくりと30万円/年程度だった。年間50万円くらい不労所得が欲しいところだと思っている。20万円プラスしなければならない。4%利回りで、500万円元手が必要だ。自分にとっては500万円は大金なので、慎重に行きたい。まずは、100万円分くらい債券系のものを買いたい。債券系の資産を増やすには、投資信託、ETF、債券の3種類の選択肢がある。前回のブログで書いたが債券、ETFは毎年配当がでるので、あまりお得ではない。無分配型の投資信託で4%を超えるものが欲しいと思っている。

これは無分配だが利回りが4%以下になりそう。
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

これは良いっぽい。過去3年で19%くらい伸びていて、信託報酬が0.75%くらいで、分配金が過去0のようだ。
iシェアーズ ハイイールド債券インデックス・ファンド
これを50万円くらい買ってみよう。買って、数ヶ月様子見したいと思う。